BRAND
Concept
ゆったりと、また軽やかに流れていく。リラックスした大人の時間。
こなれた感じがありながら、
同時にきちんとした佇まいは、
安定した大人の強さを感じさせます。
TOROYは、上質な日常の中にある、
こころのゆとりを感じるブランドで
ありたいと考えています。
History
1968年に誕生したTOROY。ブランドを象徴するパイプマークは、アメリカ西海岸への憧れや、ダンディなスタイルを連想させるアイコンとして採用されました。当時、パイプは富の象徴であり、喫煙はリラックスであると考えられていました。70年代に、海外ゴルフプロの初来日によってゴルフブームが起こると、ゴルフブランドのポロシャツが流行し、ワンポイントマークブームが到来。TOROYのカーディガンやポロシャツも大ヒットを記録しました。80年代は、第二次ワンポイントマークブーム、そしてハマトラ、テニスブームが到来すると、ワンポイント靴下やポロシャツが一世を風靡。2002年、ワンポイントのリバイバルによって第三次ワンポイントマークブームが起こり、若い女性向けにプロデュースされたワンポイントアイテムが人気を博しました。2005年、パイプマークのリニューアルにより、新しくなったTOROYのコンセプトは、“リラックス”。新しいマークは、喫煙道具としてのパイプではなく、自然体で開放されたリラックスした時間を表現しています。2008年、パイプマーク誕生40周年に、TOROYは幅広い商品ラインナップを揃え、トータルブランドへと成長。“リラックス”をコンセプトにしたライフスタイルをご提案しています。